【ウイイレ復習塾】神データってなに?導入方法も紹介

  • LINEで送る

みなさんウイニングイレブンとFIFAの間ではライセンス問題が常に付きまとってますね(笑)

ウイニングイレブンはFIFAに比べライセンス関係で劣っているのは明らかな事実です^^;

今回ご紹介するのはそんなライセンス問題をカバーする有志によって作成される『神データ』についてお届けしていきます!

目次

  1. ウイニングイレブンライセンス問題
  2. 神データとは?
  3. 神データ導入方法
    1. PCに神データをDL&解凍
    2. 神データをUSBへコピー
    3. USBをPS4に挿す
    4. エディットモードを選択
    5. データをインポートする(取り込む)
    6. EDIT DATA LIVE UPDATEを適用する

ウイニングイレブンライセンス問題

ウイニングイレブンは、ビッグリーグのライセンスがなかなか取れずマイナーリーグのライセンスを地道にとってるという現状です。

おまけに2019からチャンピオンズリーグのライセンスまでFIFAに取られてしまい絶望的です。^^;

FIFAはラ・リーガとプレミアのライセンスを持ってるだけにこの大きな穴を埋めるのは難しそうです。

神データとは?

神データとは、インポートデータとも呼ばれるウイイレのエディット機能を利用して偽名チームを実在のモノに編集したものをファイルデータ化したものです。

(例:MDホワイト⇒レアル・マドリー)

また既存のデータを編集するのみでなく新たなリーグや大会を追加したりもできます。(2018ではブンデスリーガなどがありました)

これらは有志によって製作されているもので非公式のモノですがウイイレ側もこれありきで運営してるようなものです。(笑)

日本で有名な神データの製作者と言ったらDankichiさん(@dankichi_wepes)が有名で知ってる方も多いのではないでしょうか?

有志の方々のご厚意により無料で配信されています。有料で販売しているサイトもありますが購入するメリット一切ないです。

神データ導入方法

1.PCに神データをDL&解凍

まずは神データをダウンロードします。

神データは下記サイトで配布されてるのが有名です。

PES JAPAN-ウイイレ神データ無料配布所-
(https://pesjapan.jimdo.com)

PES WORLD(英語)
(https://www.pesworld.co.uk)

そこから入れたいデータをダウンロードしzipファイルを解凍していきます。

解凍ソフトはLhaplus,+Lhacaなどいろいろありますのでお好みでどうぞ。

2.神データをUSBへコピー

解凍したファイルは以下の構造になってます。

  • WEPES
    • インポートデータ

WEPESファイル以下を全てUSB直下にコピーします。

なおこの際のUSBはこのような階層になってることをご確認ください

  • USB
    • WEPES
      • リーグデータ(kitsやリーグ毎の大会データを含めたLaLigaなどのリーグ名のファイル)
      • Competition
        • 大会データ(サイトより大会インポートデータとして配布されたものはこちらへ)

大体WEPESかCompetitionに合わせて階層を合わせれば間違いはないと思います。

ex.)Competitionから始まる配布ファイルは丸々WEPES内にぶち込む()

3.USBをPS4に挿す

ちゃんとデータが入ってるか確認した後PCからUSBを抜きPS4に挿します。

4.ウイイレ2019のメニューからエディットモードを選択

「EXTRA」のところにあります。

5.データをインポートする(取り込む)

エディットメニューより

データ管理」→「インポート/エクスポート」を選択します。

チームをインポートしたい場合は「チームインポート

大会をインポートしたい場合は「大会インポート」を選択

するとUSBを読み込みます。

次にインポートしたいデータを選択して詳細設定へと進みます。

※MacからUSBに保存した場合「. (ドット)」から始まるファイルが追加されてしまってますがこれを選択するとエラーが発生してしまうため選択しないようにしてください。

選手実名のチームは「選手情報、在籍情報を適用する」にチェックはいれなくていいですが選手偽名のチームが含まれてる場合は必ずチェックを入れてください。

また「同名の画像ファイルは上書き」するにも2回目以降の導入の際は必ずチェックを入れてください。これはエディットで追加できる画像ファイル数には限りがあるため同じ画像が何枚も内部に保存されて圧迫するのを防ぐためです。

そうしたらOKを押すとインポートが開始します。

6.EDIT DATA LIVE UPDATEを適用する

EDIT DATA LIVE UPDATEはエディットデータに対してLive Updateを適用して上書きするものです。

インポート完了後トプ画面へ戻り「EXTRA」より「EDIT DATA LIVE UPDATE」を選択します。

クラブチームの在籍を適用」にチェックが入ってることを確認したらOKを押します。

アップデートが始まり100%になったら終了です。


いかがでしたでしょうか?

神データについてわからなかった方はぜひこの記事を参考に神データを導入してよりウイニングイレブンを楽しんでもらえればと思います。

ご存知の方は2019を遊ぶ時のおさらいとなっていれば幸いです。

今年度も有志の作成者の方々に感謝しながら神データでウイニングイレブンを楽しんでいきましょう!

     

スポンサーリンク




※myClubをオンラインで遊ぶにはPS Plusの加入が必須です。
 よろしければ下記リンクよりご加入ください。

コメントを残す

*